プログラムなどの忘備録

プログラムやMacOSなどの忘備録、日常のメモも

Python

Pythonすごい Pythonすごい。 まじで何でもできるし、直感的にかけるのは嬉しい。 勉強して一週間立ってないけどだいたいのことはわかった。 遅いと言うけどnumpyを使えばかなり早くなる。これはnumpyがcで書いてるかららしいけど、それだけ自由度が高いって…

javaまとめ

javaまとめ javaをある程度できるようになったので出来ることを簡単にまとめ。 オブジェクト指向 しかしほっとくとC言語ぽくやっちゃう パッケージ、クラス、フィールド、インスタンス、メソッド(ポインタライクな使い方) ビット演算、(シフトなど、ピットボ…

来週キャンプ行きます

来週キャンプに行くので、キャンプについて 基本書くこと無いけど、めっちゃ書くことある日もあるよね! 今までのキャンプ 大学時代にサバイバル二回 離島が一回、普通に河原で一回、辛かったが充実 サークルで数回 お遊び、毒にも薬にもならない 社会人入っ…

人に教えるということ

研修中にまだできていない人を教えることが多々ある。 私は人に教えるということをそれなりにやってきたが、 その難しさや今後どういったことに注意するべきかのメモ どういった教える立場にいたか 研究室の後輩、同期、はたまた先輩に指導 TAで実験の指導 …

javaとオセロ

今のところの意見 オブジェクトがわからないと無理 簡単な数値計算程度の理解では無理 来週中に理解 それまでは機械学習のアルゴリズムの勉強 参考にしたサイト リバーシで遊んで覚えるJAVAプログラミング メモ的な何か

java現状

最近と思ったこと SQLの演習が終了 javaを演習中、メソッド(関数)まで終了 javaでオセロを作るので、その調べ物 機械学習を組み込んだオセロAIを作りたい Cの復習やpythonは放置 paizaのレッスンは研修でやったのでさよなら やること javaでオセロを作ってい…

javaを触ってみて

java入門編1+2をすこし終えて 基本的にCとクリソツ ・hello worldを出力させるには? まずはパッケージを作る(何かはよくわからない) ↓ クラスを作る(int main()みたいなもの) ↓ System.out.println("hello world"); (このlnは改行を命令してる) ・intやStri…

今日までにやったこと

今日までにやったことのまとめ ・MacBook Airの購入 研究室のMacは返したので、MacBook Airを新しく購入。 タイムマシンから持ってきたので今までの環境で使える。 ・paiza登録と使ってみた感想 paizaに登録した。 paiza.jp javaの動画を見たがイントロには…